なつき度について

なつき度とは、ポケモン1匹1匹に存在する、なつき具合を表す数値で、0〜255までの値をとります。
なつき度は、恩返し・やつあたりの威力、一部のポケモンの進化条件、アイテムの入手などのイベントに影響します。

なつき度の初期値

捕まえたばかりのポケモンのなつき度は、ポケモンの種類ごとに決まっている「初期なつき度」になります。
各ポケモンの初期なつき度についてはこちら(外部リンク:ポケットモンスター情報センター2号館)のポケモン図鑑でどうぞ。
また、通信交換した直後のなつき度は70
卵から孵ったばかりのポケモンのなつき度は120になります。

なつき度判定

なつき度によって変わるせりふやイベントなどです。
なつき度 シダケのおねえさん ナナミさん@マサラタウン そのた
255 これいじょうは ない ってぐらい
あなたに なついているわね
みている こっちも しあわせに なるわ!
これいじょうは ない くらい
なついて いるのね…!
あなたの ポケモンは しあわせね!
  • FLキワのみさきで必殺技習得
  • FLみずのめいろでタマゴをもらえる
200〜254 なんだか しあわせそう
すごく あなたに なついているのね
しあわせそうに みえるわ
(ライバル)にも
みならって ほしい くらいね
  • 220以上:ピチュー・ププリン・ピィ・トゲピー・ルリリ・ゴルバットの進化
  • 同@RSEX:イーブイ→エーフィorブラッキーへ進化
150〜199 かなり なついているわね
あなたに あまえたそうに しているわよ
なかなか なついて いるのね
その ちょうしで かわいがってね
  • 150以上@RSE:キナギタウンでわざマシン27(おんがえし)をもらえる
100〜149 ちょっと なついてきた って かんじ かな
あなたのこと しんじてる みたい
すこし なついてきた のね,
しんらいが うまれて きたみたい
  • 140:ピッピ・ラッキーの初期なつき度
  • 120:タマゴから生まれた直後のなつき度
  • 100:ミュウ・セレビィの初期なつき度
50〜99 まだ あなたに なれていない ようね
ふつうの かんけい って かんじが するわ
まだ あまり なれていない のね
であった ときは
だれでも このくらい なのよ
  • 70:通信交換直後のなつき度
  • 同:多くのポケモンの初期なつき度
1〜49 …… なんだか けいかい しているみたい
めつきも ちょっと こわいし
ぜんぜん あなたに なついてないわ
(主人公)くん/ちゃんの こと
すこし にらんで いるみたい……
もうすこし かわいがって
あげられない かしら?
  • 50以下@RSE:キナギタウンでわざマシン21(やつあたり)をもらえる
  • 35:悪ポケ・ゴーストポケ・種族値580の伝説ポケなどの初期なつき度
0 …… ちょっと いいづらいん だけど
あなた じぶんの ポケモンに
そんなに きらわれていて だいじょうぶ?
……あの いいづらいん だけど
ポケモンに そんなに
きらわれている のは
なにか わけが あるのかしら……
  • ミュウツー・カイオーガ・グラードン・ルギア・ホウオウの初期なつき度

おんがえし・やつあたりの威力

おんがえし・やつあたりの威力は次の式で求められます。
おんがえし:なつき度×2/5
やつあたり:(255−なつき度)×2/5

それぞれの威力の最大値は、
おんがえしはなつき度255のとき102、
やつあたりはなつき度0のとき102で同じになります。

なつき度の増減する条件

なつき度は次のように増減します。


なつき度
0〜99 100〜199 200〜255
レベルアップ +5 +3 +2
トレーナーと戦う*1 +3 +2 +1
256歩あるく*2 +1
瀕死になる -1
ドーピング +5 +3 +2
ちからのこな -5 -10
ちからのねっこ -10 -15
ばんのうごな -5 -10
ふっかつそう -15 -20
きのみ*3 +10 +5 +2
毛づくろい*4 +3

*1:ジムリーダー・四天王・チャンピオン戦のみ。手持ち全てのポケモンに
(戦闘に出ていないポケモンにも)加算されます。
*2:256歩歩いた時に1/2の確率で加算されます。
*3:ザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ・マトマのみをポケモンに与えた時、
それぞれHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの努力値を
10下げる代わりになつき度が上がります(下げる努力値の量は一定)
*4ナナミさんに話しかけたとき毛づくろいをしてもらえることがあります。
そのとき、選択したポケモンにかかわらす先頭のポケモンのなつき度が上がります。


・「やすらぎのすず」を持っている場合、加算されるなつき度が1.5倍(切り捨て)になります。
・ゴージャスボールでゲットしたポケモンやそのポケモンと出会った場所の場合、
なつき度が加算されるとき毎回1余分に加算されます。
・この二つの効果は「やすらぎのすず」の効果の方が先に計算されます。

TOPへ
inserted by FC2 system