なつき度について

なつき度とは、ポケモン1匹1匹に存在する、なつき具合を表す数値で、0〜255までの値をとります。
なつき度は、恩返し・やつあたりの威力、一部のポケモンの進化条件、アイテムの入手などのイベントに影響します。

なつき度の初期値

捕まえたばかりのポケモンのなつき度は、ポケモンの種類ごとに決まっている「初期なつき度」になります。
各ポケモンの初期なつき度についてはこちら(外部リンク:ポケットモンスター情報センター3号館)のポケモン図鑑でどうぞ。
また、通信交換した直後のなつき度は70
卵から孵ったばかりのポケモンのなつき度は120になります。

なつき度判定

なつき度によって変わるせりふやイベントなどです。
一覧
なつき度 0 1-49 50-69 70-99 100-119 120-149 150-199 200-254 255
なつきチェッカー × ○○ ◎◎
ヨスガ大好きクラブ あらら うーん ふつうの うん すこし なついてる すごく ものすごく
ハクタイ・ポケモンセンター うーん うん すこし あなたに
カンナギ・ポケモンセンター まだまだ なかなか きみに
あしあとはかせ Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 LvMAX

なつきチェッカー

255
かなり早くよってくる。ハート大2

200-254
かなり早くよってくる。ハート小2

150-199
すこし早くよってくる。ハート小1

70-149
ゆっくりよってくる。ハート0

0-69
タッチすると逃げる。ハート0

ヨスガシティ・ポケモン大好きクラブ内の女性

255
ものすごく なついてるわね!
みてて こっちが てれちゃうわ!

200-254
すごく なついてるわね!
あなたが やさしいのが わかるわ

150-199
なついてるわね
あなたと いると しあわせ なのね

100-149
うん すこし なついてる
そんな かんじかしら

50-99
ふつうの かんけい って かんじね
これから どうなるかは あなたしだい

1-49
うーん……
ちょっと きらわれているかも

0
あらら…… ひょっとして
すごく きらわれているかも?

ハクタイ・ポケモンセンター

120-255
あなたに なついているのね
いっしょにいると しあわせ なのね

70-119
うん すこし なついている
そんな かんじかしら

0-69
うーん……
まだまだ これからって かんじね

カンナギポケセンの男性

ホホウ!きみの ポケモン▼
150-255
きみに なついているねえ!
じゃあ これを あげよう!▼
(中略)
ポケモンと トレーナーが
おたがいを しんらい しあうのが▼
しょうり への ちかみち なんだな

50-149
なかなか いい かんじ だねえ
いっしょに あるいていれば▼
もっと なかよく なれるだろうな

0-49
まだまだ きみに なついてないねえ▼
ポケモンと トレーナーとは
もっと しんらい しあわないとねえ

あしあとはかせ(フトマキ)

255
LvMAX+リボン

200-254
Lv3

150-199
Lv2

70-149
Lv1

0-69
Lv0

その他イベント

なつき度255の特定の種類のポケモンを連れて行くことで、
126番道路のタツばあさんから「りゅうせいぐん」を、
228番道路のおじいさんから「ハードプラント」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」を教えてもらえる。

おんがえし・やつあたりの威力

おんがえし・やつあたりの威力は次の式で求められます。
おんがえし:なつき度×2/5
やつあたり:(255−なつき度)×2/5

それぞれの威力の最大値は、
おんがえしはなつき度255のとき102、
やつあたりはなつき度0のとき102で同じになります。

なつき度の増減する条件

なつき度は次のように増減します。


なつき度
0〜99 100〜199 200〜255
レベルアップ +5 +3 +2
トレーナーと戦う*1 +3 +2 +1
128歩あるく*2 +1or0
瀕死になる -1
ドーピング +5 +3 +2
ちからのこな -5 -10
ちからのねっこ -10 -15
ばんのうごな -5 -10
ふっかつそう -15 -20
きのみ*3 +10 +5 +2
毛づくろい*4 +3
エステ*5 +10or5
ポフィン*6 +1

*1:ジムリーダー・四天王・チャンピオン戦のみ。手持ち全てのポケモンに
戦闘開始時に加算されます。
*2:128歩歩いた時に1/2の確率で加算されます。
*3:ザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ・マトマのみをポケモンに与えた時、
それぞれHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの努力値を
10(110以上のときは100まで)下げる代わりになつき度が上がります。
*4トバリシティの「けづくろいねえさん」に話しかけたとき1日に1回毛づくろいをしてもらえます。
*5リゾートエリアのリボンシンジケートで1日1回「エステ」を受けることが出来て、
2/3の確率で5、1/3の確率で10なつき度が上がります。
*6ポフィンをあげると、その味やレベルに関係なく、なつき度が1上がります。


・「やすらぎのすず」を持っている場合、加算されるなつき度が1.5倍(切り捨て)になります。
・ゴージャスボールでゲットしたポケモンの場合、
なつき度が加算されるとき毎回1余分に加算されます。
・この二つの効果は「やすらぎのすず」の効果の方が先に計算されます。

TOPへ
inserted by FC2 system